PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クロマニョン人発見場所に行って勉強してきただぞっ!

クロマニョン人


BOBはフランス中南西部DORDOGNE地方はクロマニョン人(CRO-MAGNON)が発見されたところに来ています。


現場もしっかり見てミュージアムにも行ってしっかり?勉強してきただぞっ! byBOB


BOBも同伴で問題なく見学できました♪
近くには動物の壁画も発見されているが、そこはワンコは抱えたら入れたけど、
本物は保護する必要があるため、見学できるのはレプリカ。
それにBOBを抱えるのは・・・で、あきらめた。

*

BOBが勉強してきたことから一つ。


クロマニョン(CRO-MAGNON)のCROは、昔のこの地方の方言で穴(洞窟)。
MAGNONは、MAGNON夫妻の土地で発見されたから。
ということで、
MAGNONさんちで発見された穴(洞窟)がクロマニョンの語源だそう。

ボジョレーに戻ってゆっくりまとめられたらもっと出そうかな?
いっぱい写真もあるしね♪

関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 観光 | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/07 15:33 | |

v-83さんへ
私にはこれすごくホリが深い気がするんだけど・・・?
土産物屋に飾ってあったやつ・・・(汗)
ここは犬ブログのくくりには入らないね!好き勝手(笑)

| BOBとよよ | 2016/08/09 15:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2520-793b7d3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT