PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フランスの定番飲み物(diabolo menthe)

diabolo menthe


この緑の水。

フランスではコーラやレモネード、以前紹介したORANGENAと並んで定番の冷たい飲み物です。

名前を

DIABOLO MENTHE">DIABOLO MENTHE という。


ノンアルコールのカクテル。
レモネードにミントのシロップを混ぜたもの。


ミントではない違うシロップでも提供される。


コーラなどより少し安いので、フランスでCAFEやBARに行ったら是非頼んでみてください。

甘ったるくなく、飲み後が結構さっぱりしています。

お店によってシロップの量が違うと濃さが・・・
正式な分量ってあるのかなぁ???


確かこれ昔紹介したなぁ。

フランスでは各家庭にはシロップがたいがい常備されており、
日本では昭和の時代、夏に各家庭にカルピスがあったようにあります♪

ちなみに今家にあるのは、桃紅茶のシロップです。

*

一緒に写るのは、キャラメルの入ったアイス♪
私が食べました♪♪


***



土曜日も暑かったボジョレー地方。
今日は日中33℃もあった。
珍しく朝から気合が入り、朝食もとらずに涼しいうちに前庭と外階段の掃除をした。
すると、BOBさんがいたずらを始めた。
家の中から自分の仲間たち(羊さん、ネズちゃん、ネネちゃん)を持ち出してきた・・・(汗)

「おいらは朝ごはんを食べたいだぞっ!」 by BOB


らしい・・・

で、

お坊ちゃまのためにご飯の準備を整え、再び仕事に取り掛かる。
結局一段落したときは11時を回ったので、朝昼兼用で昼ご飯をがっつり食べました。

そして、午後は日も昇って暑いので、家の中でBOBと静かに過ごしておりました。
が、
そこは野生児。
暑くても時々庭に出たい。
気を付けて、と庭に放つ。
でも、
暑いから、結構早く戻ってくるね。(笑)

結局、今日は夕焼けが赤く空を染める午後8時半ごろにようやくお散歩に行った。
日が傾くとだいぶお散歩も楽だった♪

お散歩を終えて、菜園のトマトとサラダ菜の種を撒いたところに水やりをして、
で、結局汗かいた。(沈)

日曜日もまた土曜と同じく暑くなるようだっ!
来週は30℃超えたり25℃ぐらいだったり、
その後はこの暑さ少し落ち着きそうだ。

関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/28 17:37 | |

v-83さんへ
確かにミントって日本ではいまいちの人気化もね。
私もアイスでチョコミントはあまり選ばないなぁ。
好きなのはイチゴチーズケーキとか♪これ31で初めて食べてそれ以来結構好き♪
ラムレーズンも好きだし、コーヒー、マンゴー、イチゴにバニラは…あぁ~アイス食べたくなってきたぁ!
でも我が家の冷凍庫は小さいうえになんと霜取り機能がなくてさらに場所がない。(泣)
うんうんかき氷のシロップのような感じだけど、料理とかには使ったことなかったなぁ。バニラアイスとかにかけるのはあり。基本飲み物です。

| BOBとよよ | 2016/08/29 05:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2539-920e86a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT