PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボジョレーでこの時期道端にたくさん落ちている物!

実なし房


これが

ボジョレーにこの時期道端にたくさん落ちている物!


何かわかりますか?


ブドウの実のなくなった房です。


ボジョレーワインは、ブドウは房ごと発酵させます。

ある程度のところで圧搾機にかけて果汁を絞り出し二次発酵します。

その時出るのが、皮やこの房の芯の部分です。

果汁に浸かっていたので、きれいな紫色に染まっています。

農家では、これでソーセージを煮たり、その他料理に使ったりしますが、ほとんどが作物の肥料にされます。

そんなワインのカスを乗せたトラクターがボジョレー中を走っているので、

そこらへんにこんなものが落ちています。(笑)

自宅前も例外ではありません。(笑)(笑)


ワインの産地だなぁ~♪


これが落ちているのを見るとPARADISが飲める時期♪が近いことにに気づき、

そしてしばらくするとNOUVEAUがやってくるのです♪♪



***



昨日はそのワインの圧搾しているブドウの甘い香りが自宅周辺に風に乗ってやってきたのだが、

今日はなんと、

肥しの香りが漂ってきた・・・(沈)

どこかの農家が肥料を撒いていたようだ・・・


昨日は、

ワインの産地に住んでいることを実感し♪

今日は、

田舎に暮らしていることを実感しました・・・(汗)



関連記事
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| ボジョレーワイン | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

ふむふむ、、
ニッポンでは見れない光景ですね^^;
こちらのニュースで
今年はフランスの葡萄が不作で
ぶどう泥棒が横行していると言ってました、、。

そろそろ準備も大詰めですね^^;

| DIESEL | 2016/10/06 21:22 | URL | ≫ EDIT

DIESELとーちゃんへ
ブドウ泥棒が横行???地元ニュースチェックしとらんかった。(汗)
我が家のブドウもいい感じに実を付け豊作と思ったら、突如一部の実が枯れてしまいました。原因は?
でも今年のパラディはたいそう甘くおいしかったです♪
準備?もうほぼ手ぶらです。(汗)

| BOBとよよ | 2016/10/07 16:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2578-0f5c85fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT