PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金魚さんの悲しいお知らせ。

金魚201608
(写真クリックで当時の記事へ)



3月14日に元気に冬眠から目覚めた金魚さんたちの話をした。
が、
悲しいし事が起こった。
子金魚で一番大きく唯一黒かった子が亡くなった。
数日前、あれっ?ちょっと元気ないな?と思った。
その翌日、明らかに様子がおかしかった。
ネットでいろいろ調べてみたら、
もしかしたら、
腸満(ちょうまん)という症状か?
消化不良とか細菌感染かも?水質が悪いのが原因らしいと載っていた。
水自体は透明感もあったしきれいだと思ったが、水草周りにちょっとヘドロっぽい物もあり、除去したりしていたけれど取り切れていなかったせいか?
慌てて、バケツにきれいな雨水を入れ移し様子を見た。
薄い塩水に入れるとよいと書いてあったのでやってみた。
弱っているけど生きていた。
他の子も別のバケツに移し、水草を出し根を洗い、池の水をかき出した。
すると、
ミミズ?と思うような生物が池の中にいた・・・?
もしや、
ヒルではないだろうか・・・?
ネットでチェックしたらたぶんそう。
水草を散歩途中の川から持ってきたときに一緒に連れてきてしまったのか?
もしかしたら金魚さんはヒルに食われてしまったのかもしれない?
結局、その2日後確実にお亡くなりになってしまったのを確認した。(沈)
ヒルと確認後は水からだし天日に干してやった。(笑)
乾燥して死んだのを確認しようとしたが、姿がなかった!
水のないところで大移動はムリだよね?
で、
小鳥さんが食べたかな? 
そう思う事にしよう。
*
金魚さん・・・
けっこう凹んだ。
せっかく今年も越冬したのに。
子金魚の中で一番大きいお兄さん金魚的存在だったのに。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

生き物を飼うって大変。
言葉の分からない生き物相手は
上手くできないことばかり。
だから、安易に生き物を飼ってはいけないね。
私は少し金魚に関しては放任過ぎていると思う。
もう少し気に掛けてあげないと・・・

ごめんね。黒金魚さん。
関連記事
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Beaujolais life | 08:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

R.I.P.黒金魚さん
金魚さんはウチでも昔飼っていたけど
寿命ってわかりにくいです、、。
金魚すくいでもらってきたコが
何年も長生きしたり
デッカくなったりするかと思えば
買ってきた真っ赤で綺麗なコが白点病にかかって、、
やっぱり塩水に入れてたけど・・・でした、、。
どんな生き物もできるだけのことをしてあげるしか
ないんでしょうけど、
やっぱり悲しいですね、、。

| DIESEL | 2017/04/01 16:20 | URL | ≫ EDIT

僕のうちにもメダカや、ザリガニやドジョウ、たくさんいるけど、ぼくのしいくほうほうにしたがってもらうんだよ。

| サン | 2017/04/01 20:40 | URL |

お返事だぞっ♪

DIESELとーちゃんへ
そうかぁ難しい・・・残っている子たちは少しでも長く元気に入れるようできることをしてあげよう。

卑弥呼様へ
そうですね。
従ってもらうしかないのですけど・・・

| BOBとよよ | 2017/04/04 06:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2620-223c26e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT