PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夕日を浴びたボジョレーのブドウの挿し木畑とBOB♪

BOBとブドウの挿し木


今月に入って麦畑の横の土地を整備しているなと思ったら、

先日ブドウの挿し木が行われていた。

何度か見てきたがこの時期だったか???

品種はGAMAY

ボジョレーの赤ワインはすべてGAMAY種のブドウが使われます。

そしてボジョレーの白ワインにはCHARDONNAY種のブドウが使われ、

今回はチェックしていないが、

たぶん写真に写っていない左の奥の方の一部はCHARDONNAY種だと思います。

毎年、一部CHARDONNAY種も挿し木されています。


  


今年の我家のブドウは、あまり花芽を付けておらず、少ない臭覚・・・💦収穫になりっそうです。
春は好天が続いたものの、ちょうど花芽を付ける頃強風が吹き荒れ枝が折れたりしたのでダメージがあったのかもしれません。
ちなみに我が家のブドウは白のCHARDONNAY種。
たぶん前の住人も植えたわけではないと思うが、以前ここもブドウ畑が広がっていた名残なのでしょうか?BOBのジャングルの藪の中にも生えていたらしく、今年は表に向かってツルを伸ばしたのでそちらも収穫できそう!?
裏の畑までの藪の中にもぶどうのツルがたくさん伸びています。
ちなみに現在は直径5㎜程度の小さな青い実をつけています。


ブログランキング・にほんブログ村へ 


ここの所ずっと雨が降っておらず乾燥して猛暑のつづくボジョレー地方。
というか、フランス全土。
日中は日陰でも33℃を確認!
夜になって日がだいぶ傾いてきても30℃もあった。
まぁ、幸い日本ほど湿度がないのでそれでも良いのだが、それにしても暑い。
正直日本の暑さを考えたらこれで暑いなんて贅沢な話だ。💦
日中はBOBをなるべく庭に出さず、家で涼んでもらっております。
とはいえ、チョコチョコ出て行ってましたけど。
日が高い時はさすがにすぐ戻ってきます。(笑)
裏の女子ワンコたちもあまり吠えている声が聞こえないので、たぶん家の中で涼んでいるのだと思います。
南向きのテラス側は雨戸も少し閉めて熱をカットです。
ちなみにこの辺ではエアコンのついているお宅はほとんどありません。
商店などではだいぶ普及してきておりますが、以前(15年以上前)はそれもあまりありませんでした。それでも問題なく過ごせていたのです!
これも地球温暖化が進んだせいなのでしょうね。
車も以前はエアコンはオプションでしたが、今は新車購入時にエアコンなしの車を買う人はほぼいないでしょう。
ちなみに、よよの高級車は・・・エアコンなしです💦
今週BOBさんと車で少し遠出をしなくてはなりませんが・・・暑そうだぁ💦💦💦
関連記事
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| ボジョレーワイン | 03:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2639-5617cdb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT