PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フレンチアルプス登山2017夏♪

今月初め、毎度ですがフレンチアルプス登山をしてきました。
じじばばが山の方に住んでいるので、
まぁ安いヴァカンスです💦


ハイシーズンは数少ない駐車料金を取られる登山道。

下調べはもう一人の二足歩行に任せていたのだが・・・

犬禁のサインが💦

フランスの国立自然公園は犬は基本入山禁止なのですが、その他のほとんどの山は入れます。
牧羊していたりして犬禁止の所も稀にありますが、
リード必須というサインはあれども犬も一緒に登山できます。


犬禁


ここは、途中にある山小屋までは犬も行けるが、そこから先は犬の入山禁止!

BOBがいるところが境界です。

緑の看板の下に黄色い紙が貼ってあり、牧羊中でリード付きでも犬はこれ以上先に入山できない。
罰金450€(たしか)と書かれていた。(沈)


役立たずの下調べ担当めっ!(怒)


でも、BOBを追い抜いて行ったノーリードのラブラドールの姿は見なかったのでたぶんサインを無視して登っていったと思う。

そういう飼い主もいる・・・

という事で、

山頂ピクニックの予定を変更して、

じじぃの提案でが山小屋でランチをすることにした。


山ランチ


生ハム地元のチーズの皿を注文した。

案外良かった♪

これをロゼワインでいただいて、

デザートにちょうどシーズンのブルーベリーのタルトを食べた。

で♪

BOBさんはおとなしくしていたが、優しいよよがハムとかをちとくれてやった💦

しかし、

こちらが食べ終わると、

隣の席に座った熟年夫婦の所に食事が運ばれてきて・・・


要求BOB


食い意地の張ったくそ犬BOBはこの状態💦💦💦

よよの足とリードがつながれていてこれより先には行けないが、

もし行けたら、

BOBの奴は「おいらに美味しいをよこすぞっ!」とばかりに黒い鼻でおじさんの腿をど突いていたことでしょう。💦

実は、この後(正確には写真が後)

おじさんがBOBを見てお皿に乗っていたサイコロチーズをあげたのです♪

飼い主に無許可でしたが💦(笑)

一応マダムが、「人んちの犬に勝手にそんなことしたら💦」と言っていましたが。(笑)

BOBをかわいいと思ってあげたのだと思うので笑顔で黙認。

しかし、

一度味を占めたBOBは要求が止まらない!!!

写真の状態でずっとおじさんを見つめ続けていた💦💦💦

で、

結局おじさんはそんなBOBに少なくとも6つはチーズをあげたのです。(笑)

BOBも美味しく、おじさんも楽しそうだったので良しとしよう♪

というか、実はちょっとうれしかったよよでした♪

*

お腹の膨らんだ一行は、滝のある山頂を横目に下山。

途中BOBさんに美味しい川の水を飲ませ、BOB水筒にフレッシュな水を満タンにしていると、

登山客のムッシューに「犬は禁止だよね?」と言われた。

登山入り口付近から犬禁のマークが出ていたが、

最終的には山小屋までと言うサインがあったのでそのことを伝えるとそのまま去っていった。

たぶん山頂にはラブラドール連れのファミリーがいると思うので

ちゃんと同じように言ってよね。と思ったよよでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この日はこんな山の中でもとても暑くて、日陰を選んで歩いたほど。

下界は30℃越えだった。

今年のフランスの夏は。私の20年近い在仏経験で、初めてこんなに猛暑日が続いた異常な夏でした。

まだ終わっていないが、今はいつもの心地よいヨーロッパの夏です。

と言うか、朝晩はちょっと寒いくらい。

**

BOBさんが横で転がっています。
いびきをかいて?しっぱがパタパタしています。(笑)
こいつといると幸せだ。
こいつのせいで登頂できなかったけど、BOBなしで出かけるのはやっぱり楽しくないやっ!

***

ブログはサボりがちですが、
BOBの様子を画面右上のtwitterで結構マメにお伝えしています。

関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| お出かけ | 07:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

景色がきれいですね。いつ見ても 
ステキな所が たくさんで!!
BOBちゃん  良い子でおすわり
してるけど おねだりわんちゃんに
なってるし・・・(^0^)
でも かわいい!! 頭を
なでなでしたいです。

| わんちゃんだいすき。 | 2017/08/24 10:19 | URL |

わんちゃんだいすき。さんへ
日本にも素晴らしい自然がありますが、この辺りは正にハイジの世界です♪
BOBはどこでも誰にでも(一応相手は見るようですが)こんな風に物おじせずに要求します💦喉も大きな音でゴクッと鳴らします💦教育が悪いんですかね。えへへっ💦💦💦

| BOBとよよ | 2017/08/25 03:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/08/25 06:23 | |

v-83さんへ
フリルレタス?ここでは一番安いレタスだよ💦ほかにもいろんな種類があるんだけど、葉のしまりが悪いから土とか虫とかが入っているので洗うのが面倒💦で、さ最近のマイブームは日本のレタスIcebergです。この時期はレタスですが、冬場は大好きなキャベツをサラダに入れます。特に紫キャベツ♪今の時期は高くて小さいので買わない。(笑)
日本もいろんな種類の野菜が入ってきているんだね。日本の果物や野菜は美味しくきれいだけどバカみたいに高くて、もし日本に帰ったら繊維不足で死にそうな気がする💦もう少し普通に作って質より量をあげるべきだと思うよ。
ここも再び30℃越えが戻ってきてまた暑いよ。こんなに暑い日が多いのは初めて。雨もほぼ降らずカラカラです。
蛇はビビったよ。で、金魚のお父さんは赤と白のまだらで鯉みたいにかっこよかったのにほぼ白になった。子供は赤3、白2です。みんな食欲があって元気だよ♪
体調悪そうだね。たっぷり食べて元気付けてね。by半ひきこもりのよよより💦

| BOBとよよ | 2017/08/25 07:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2649-db8c2bf2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT