PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小鳥の巣♪

小鳥の巣


BOBの散歩をテケテケしていると、

大きな菓子💦樫の木の下に

「あれっ?」

ふと目に飛び込んできたのは、

小さな子鳥の巣

前日の強風で落ちてしまったのか、BOBがクンクンしていた足元にあった。

この巣は、たぶん馬さんたちのお毛毛(すぐそばには馬が数頭いる)、鳥の羽が材料になっているようだ。

とっても小さな小さな巣だけど、丁寧にふわっと繊細に作られていた♪

撮影後は、手の届く木の枝の上にそっと置いておきました。

*

以前BOBのジャングルの庭でもたくさん小鳥たちが巣を作るので巣立った後にやはり強風か何かで落ちていたことがありその時も鳥の巣のUPをしていた。

BOBジャングルの鳥たちとは、素材がちと違う。

馬の毛の代わりに、裏のヤギの毛、ジャングルの庭に大量にあるコケ木の枝だった。

当時の写真がこちら↓

">DSCF2293_convert_20110622032421.jpg
(写真クリックで当時の記事へ)

こっちの方がかなり頑丈でサイズも大きい!


***


ちょっと天気が良かった日の午後、
外階段を降りていると、納屋の屋根辺りをハチが数匹飛んでいるのを確認した。
その後、何回か同じ辺りをハチが飛んでいるのを見たので、
これは巣を作っている!と確信した。
納屋は放置状態で人の出入りがないので好都合だったのだろう。
翌日の午前中(昨日)のまだ太陽も低く気温も低いハチの活動が活発でないときを狙い駆除することにした。
納屋は低いが2階建て、そこに行くには横につながるガレージの屋根を伝っていく。
雨漏りもするぼろいガレージの屋根に上るのも結構ひやひやものだ。
いい歳こいたおばちゃん(年齢的にはそうだが自分ではおばちゃんと言う意識はない💦)が屋根に上ってハチの駆除をするのか?
バカなのでそこそこ高いところは好きだが、いつ穴が開いて落ちるかわからない屋根を歩くのは結構怖い。
そこにハチの巣駆除だ💦ついでにいうなら、ちと風邪をひいている💦💦
巣自体は確認できなかったが、瓦と野地板の間に殺虫剤を噴射すると、
出るわ出るわ100匹近いハチがよろよろと落ちていく・・・💦
刺されなかったからよかったが、結構危険な事をしていたと思う💦
なんで私こんな頑張らないといけないんだ???
理由は他にしてくれる人がいないから。
情けねぇ・・・💦

*

屋根に上って気づいたのだが、軒下のスペースに鳥の巣の跡が3つもあった!!!
小枝をふんだんに使ったそれは、たぶん少し大きめのヨーロッパツグミの奴じゃないかと思う。

*

小鳥の「巣」からハチの「巣」の話にまでいつものように派生してしまった風邪ひきよよでした。

BOBさんはよよがハチ駆除中はさすがに屋根には上れないので、下から心配そうによよを呼んでクークー泣いておりました。
でも、時々他が気になってジャングルの庭を偵察もしていました(自由)💦
正直、人間には住みにくい家と庭だが、BOBにはパラダイスだよね♪

さて寝よう・・・💦
関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Plants & Gardens | 09:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/10/08 05:51 | |

気をつけてね。卑弥呼様は蜂に刺されて3日も病院に通ったよ。つをの週は毛虫にやられてまた病院。同じ先生で笑われたとか、毛虫の消毒サン回も業者に頼んだんだよ。一回8,000円也今茂っている木小さく切っているんだよ。ハナハサケドモーーだから切るんだって。

| サン | 2017/10/10 14:21 | URL |

お返事だぞっ!

v-83さんへ
またまた遅くなりました。
風邪は大丈夫だよぉ~ありがとう。
そうだよっ上ったのよ屋根。なんだかいい歳して頑張ってる自分が屋根の上で嫌になってね。💦たかいところはそれほどきらいじゃない。子供の時に屋根の上に干していた布団で昼寝したり、夜星を見るのに上ったりするのが好きだった。💦(笑)私はいろんなところに気がつきすぎるのか?気がつかない奴にイラっとすることが多いのよ。(泣)疲れちゃう。
カラスの巣TVで見たよすごいよねあれはあれで💦ここはさすがに田舎らしい素材いだよ(笑)

卑弥呼様へ
あちゃ~ハチに毛虫ですか。医療費もさることながら痛そうです。気を付けてくださいね。自然と上手に生きるのは難しいけど、自然の方がずっといい。

| BOBとよよ | 2017/10/16 19:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/2654-83312e18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT