PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長~いお留守番

今朝はよよ一人なのにアラームが鳴った。

昨日からよよの様子が少しおかしいと思ったが、まだ続いていたのか。
まだ暗いうちからバタバタと、そしてなんと衣装が~!いつものお気楽じゃない!!!
嫌な予感だ。
おいらもまだ暗いのに朝のおしっこ+偵察に出動させられた。

今日は霧が濃いし、霜も久しぶりにバッチリ降りていて寒い!

餌もいつもより豪華で、ついでにKONGのおやつまである。
おいらのベットも1階に降りてきて、フカフカが追加されている。
・・・
お留守番だ。


よよは餌のOKを出して、おいらにKONGを見せて食べていいぞといっていた。
で、まだ星の出ているうちによよはスッと出かけていった。
が、玄関からではなくテラスから出て行ったが、表から扉が閉まらない。
かなり長い間奮闘していたが、ようやく閉まって、行ってしまった。

しばらくすると、玄関が開いた。
よよが戻ってきてなにやらスプレーを取って、また直ぐ行ってしまった。
帰りはいつになるかな?

よよ:余裕を持って出かけたが、新しく取り付けたテラスの引き窓には装着当初から不具合があって、太陽があたって暖かくなると変形するらしく扉が閉まらなくなる。
それが、今回は凍るような寒さで、外から締りが悪くなっているなんて・・・。
もう一度販売店に苦情入れないと・・・。

家の扉が一段落したら、今度は車の扉が開かない!
凍り付いている・・・。
しばらく暖かかったしもう大丈夫かと思って油断していた。
窓も霜でガリガリに凍っている!
急遽、アルコールの入ったスプレーを取りにいったというわけだ。
そんなこんなで時間が押してしまった。
村の駐車場に車を止めると直ぐに乗らなければいけないバスが来た。
ギリギリセーフだった。
Beaujolaisの大きな町まで行ってそこから今度はLyonに行くバスに乗り換える。
大きな渋滞はなくほぼ予定通りに進行し、予定時間少し前に到着した。

今日は友人のお母さんのお葬式なのだ。
当たり前だが、お葬式は悲しい・・・。
友人は気丈に振舞っていた。
なんだか余計辛くなった。


仏式のお葬式も良く分からないが、クリスチャンのお葬式は数回でたが、いつも後ろで小さくなっていたから分からない。
最後に仏式のお焼香のような、お水を棺に十の字に掛ける儀式には、友達のママに最後のお別れをするために参列した。
とっても気さくで、お世話好きで、明るいママだった・・・。

教会の前で、今度は楽しい事でまたみんなで会おうと約束して分かれた。

久しぶりのLyon + SOLD(バーゲン)中なので少し買い物をしようと町をぶらついたが、目ぼしい物に出会えなかった。

Beaujolaisの大きな町から私の住む村まではバスが殆どない。
日中の時間帯は無きに等しい。
夕方になってやっと1時間に1本のバスが走っている。
時間はある程度潰さなければならない。
久しぶりの人ごみ、ショッピングセンター内の暑さ、そして外の寒さとの気温差が、頭痛を誘った・・・。
肩もガチガチに凝ってしまった。
時々犬たちを見かけると、Bobbyを思い出して、早く帰ろうと思った。



結局よよが戻ってきたのは夕方6時過ぎだった。
霧も濃くなって、暗くなってきていた。

よよ:ボブはまた餌やおやつには何も手を付けていなくて、おしっこをする新聞も全く濡れていなかった。
10時間近い時間いったい何してたの?
私が戻ったのを見ると慌てて餌を食べて、おしっこに庭へ出ても直ぐ戻ってきて、、、
ただ・ただ待っててくれたのかな?

以前日本に行っていた時預けたペットホテルの人が、「犬にとっては1時間も2週間も一緒だ。」といっていたけれど本当にそうだろうか?
10時間もの間一人で居たのだからずっと寝ていたのではと思ったのだけれど、ご飯を食べて少しおいたをしてはしゃいで、しばらくするとスッと自分からベットに入って寝てしまった。
不安で眠ることも出来なかったのかな?
そう思うと、心が痛む。
本当は何処へも一緒に連れて行きたいけれど、日本より犬の受け入れが柔軟なフランスでも、やはり何処へもってのは無理なんだ。
ゴメンね。

実はボブより私のほうが離れられないのかも・・・?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Beaujolais life | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/42-6373851a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT