PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

RAGONDIN(巨大ネズミ・ヌートリア)

以前、川の方のお散歩コースに住むMilaude♀のおじさんに、近くを流れる小川の回りにはRAGONDIN(巨大ネズミ・ヌートリア)がいるから気をつけるようにいわれた。

実はMilaudeは若い頃この巨大ネズミとバトルをやらかしたそうだ。
大きいものは9kg近くあるそうなので、ほぼBOBサイズ

そんな奴に遭遇した日にはBOBの奴も一戦やらかしかねないっ。

運よくBOBは野ネズミさんの巣穴をクンクンしていて気がつかなかったのだが、畑のだいぶ先によよは奴を発見してしまった!

バカチョンカメラだが、ズームは10倍、デジタルズームは60倍もあるので、どうにか撮ってみた。

遠目でも大きいと感じた。(写真左)

奴は遠くに猟師さんの発砲音を聞くと、あっという間に川の茂みに逃げ込んだ。

DSCF0888_convert_20110202013833.jpg DSCF0910_convert_20110202013954.jpg

その数日後、車で隣村近くを走っていた時、また奴らを発見したので急遽写真を撮った。
(写真上右と下)
こちらは一家なのか3匹もいた。
手前にいた特に大きな1匹は、よよの気配に下水溝の中に逃げ込んでしまった。

DSCF0911_convert_20110202014049.jpg
2匹です。結構強そうな顔してますね。

実は、大阪に住むブロ友のricoちゃんのところで以前、街中に出没したヌートリアを記事にしていたので、まだ未確認だがフランスにもいるぞっ、と!→ヌートリア

同じだよ!



***
おいらにおやつをっ♪
お、おやつ・・・_convert_20100208060511

 にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ

関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Beaujolais life | 07:10 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

血のソーセージも興味あるけど 巨大ねずみにびびるよ でも 叔母ちゃんワンコ凄いね 戦ったのか 僕もきたえようかな

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2011/02/03 20:06 | URL |

ヌートリア、前に何かで見てカピバラっぽい?と思って
好意(笑)を持っていたんだけど 危険なの?
ちょっとイメージダウンですね!
日本のは毛皮を取る為に持ち込まれて帰化したみたいで
考えさせられるんですけど お友達にはなれないかな。

| KEIKOPY | 2011/02/03 21:33 | URL |

確か草食だったと思うので、命に危険が及ばなけば
そそくさと逃げていくと思うんだけどなぁ。
身近に居ないからなんとも言えないですが・・・

毛皮にするのに持ち込んだのが野生化して
今や害獣とか勝手すぎるけど
畑が荒らされて被害があるのも事実

イギリスみたいに絶滅させちったらダメだと思う
うまく共存出来るといいなと

それにしても、うらやますぃ環境です

| たかちゃ。 | 2011/02/03 22:48 | URL |

ヌートリア

私の近くの池のほとりにもいますよ~。
ネズミだから歯はすごいんでしょうねぇ。
BOB君は友達になったりして。

| さんど | 2011/02/03 23:16 | URL |

サンちゃんと卑弥呼様へ

あっ、やっぱり血のソーセージ興味ありますか。グアン兄さんお母様のことよく分かってますね。(笑)
おばちゃんワンコも若い時だったんだと思います。

| BOB | 2011/02/04 00:45 | URL |

KEIKOPYさんへ

ヨーロッパでも南米から持ち込まれたみたいです。
草食動物なのでそれほど危険ではないと思うのですが、ワンコにしたら狩の対象?で、追い掛け回してしまうと、バトルになっちゃうんでしょうね。
農作物も荒らすので、問題もあるようですけど。
人間も勝手だから・・・。

| BOB | 2011/02/04 00:54 | URL |

たかちゃ。さんへ

草食動物だそうです。確かに自分からバトルをやらかすことはないのかな?でも、ワンコたちにしたら(特にBOB)追い掛け回すこと間違いなし。相手も大きいしバトルになったら危険ということなんでしょう!
確かに、こちらでも人間の都合で連れてこられて今では迷惑がられている。
作物被害や本来の生態系を崩されてしまうのは問題ですけどね。
ここ、ただの田舎ですよ。(笑)

| BOB | 2011/02/04 01:09 | URL |

さんどさんへ

あ、さんどさんち近くにもいますか!
歯すごいでしょうね、たぶん。
ちなみに、よよの歯もすごいです。子供のときビーバーとか呼ばれてました・・・。(笑)
BOBは友達になるよりバトルやらかす派ですね。きっと。

| BOB | 2011/02/04 01:17 | URL |

巨大ねずみ

BOBくん、よよさん、こんばんは。
ねずみも、ジェリーやミッキーみたいのだと
可愛いのになぁw
この巨大ねずくんは強烈だね!
BOBくんも齧られないように気をつけてw

| diesel | 2011/02/05 22:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/513-cbd87386

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT