PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メーデーでスズランな日

5月1日、フランスはメーデーで祭日ですが、日曜日・・・。

DSCF1764_convert_20110501064609.jpg
MUGUET(スズラン)

これは庭に咲いたスズラン。

香りがとってもいいです♪

トトのおばあちゃんのところと、裏のSAVANNEのお家から株分けしてもらった♪

年々増えている。

フランスで5月1日の花は必ずスズランなんです。

えっ?なぜスズランかって?

この日にスズランをプレゼントすると幸運をもたらすといわれているからです。

だから、今日はみなさんにもお届けでしたっ♪

この日は街角やパン屋さんの前、あらゆるところでスズランを売る人が現れます。

去年はたくさん咲いたら村角で売ろうと思ったが、まだ売るほどは咲いていない。

残念、小遣い稼ぎが出来たのになっ。


***

おいらにおやつをっ♪
お、おやつ・・・_convert_20100208060511

よよの奴め、貧乏人の考えそうなことだぞっ!
よよの奴は放っておいて、みなさんによいことがありますようにだぞっ♪


 にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ

↓こちらも特に今お願いしたいぞっ!

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***


・・・

みなさんをお騒がせした家の鍵騒動・・・


こんなところにっ、というところで発見できました。

どこかは聞かないでください。

一応羞恥心というのが少しありまして・・・情けない話です・・・。(泣)

お騒がせして申し訳ありませんでした。

あ、スズラン効果かな???

えへっ。
関連記事

| Plants & Gardens | 08:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

BOBくん、よよさん、こんにちは。
またプチご無沙汰w?
よよさん、体調はだいぶよさそう?
BOBくんはシャケおこぼれ?もらって
よかったね!
楽しそうな食堂だ!
鍵も見つかって良かったね。
ドアに差しっぱなしには注意しましょう。
んなことないかw
スズランってそんな花なんですね。
去年も云ってたかな?

| diesel | 2011/05/01 17:13 | URL | ≫ EDIT

先ずは鍵が見つかって良かったですね。
「言えない。」ってことは、ずっと手に持ってたんですね。(笑)

メーデーにスズラン。フランスっていろいろな行事みたいなことがあるのですねぇ。楽しそうです。(イベント好きなので)

| さんど | 2011/05/01 17:50 | URL |

すずらんで幸せになれるってすっごくいい話 うれしくなりました みんなに教えてあげよう 僕もすずらんもらってすごく幸せになったよ ありがとう

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2011/05/01 18:01 | URL |

子供のとき鈴蘭と言えば北海道と言うイメージが有りました。
でも、ここ十数年前からは品種改良されたのか、
近所の庭先でよくみかけるようになりました。
愛らしく可愛い花ですね。
5月1日はフランスではそうなんですね。
よよさんのブログに訪れた方はラッキーでしたね。
私も良い事あるかな?

鍵良かったですね。
ウフッ!
どこから出てきたのかしらん~。

| サリーママ | 2011/05/01 20:47 | URL |

鍵見つかって良かったですねぇ

見つかった場所は・・・そうなの言えない所なの(笑)
私 鍵女って呼ばれていますヨ
いざ お出かけって時に鍵が見当たりません
どこに置いたか分からなくなって いつも大騒動i-229
スズラン画像ありがとう 

どんどん増やして いつか可愛らしいスズラン売りの少女・・・?
お姉さん?中年? になってくださいネ

| コジみ | 2011/05/01 20:54 | URL |

きれいなスズランをありがとう。
私、生スズランって見た事すらないんです。
それで今まで幸薄かった?(笑)
ミュゲって名前のケーキ屋さんへはよく行くけど。


鍵の謎が知りた~い・・・あ、聞いちゃいけないんでした(笑)

| KEIKOPY | 2011/05/02 00:07 | URL |

お返事

Diesel君ととーちゃんへ
体調のほうはコルセットと薬のおかげでだいぶいい感じかな?まだ時々は痛いけどっ。
↓楽しいお気楽食堂ですっ。
鍵、リヨンのアパートに住んでいたときにドアにつけっぱなしで忘れたことあります・・・。
こういう奴です。(恥)
スズラン、去年も言ってたね!(笑)

さんどさんへ
鍵、すみませんお騒がせしてっ。
チェックしたポケット、その日履いたのじゃなかったんです。(恥)黙っていられない性格・・・。
今日は外出しなかったので花売りはみませんでした。
子供も山とかに行ってこの日のために摘んで売ったりするんですよ。

サンちゃんと卑弥呼様へ
ここのスズランでサンちゃん一家に幸運持ち帰ってくださいっ♪

サリーママさんへ
スズランかわいいですよね。
それに香りもすごくいいんですよ。
鍵・・・間違ったズボンのポケット探してました。(恥)いっちゃった!

コジみさんへ
大変申し訳ないお騒がせ者です。
探すズボン間違ってて・・・。えへっ。
わぁ~親近感!
私も鍵女だ!
いつも鍵探してます。(笑)
スズラン売るほど増えるころには、スズラン売りのばーさんになってるかもっ!(笑)

KEIKOPYさんへ
私も日本で生スズラン見たことなかったですっ!
ここに生あるけど、幸薄いかも・・・(笑)
鍵ね、黙っていられないこういうことって・・・、実はチェックしたズボンのポケットその日に履いたのじゃなかったのでした。(大バカ)えへっ。

| BOBとよよ | 2011/05/02 05:41 | URL |

スズランは札幌のシンボルフラワーです!
やっぱり咲く花が似てるなと思って緯度調べたら
ボジョレーが46度で札幌が43度
北海道にも小樽や十勝などの有名なワインがあるし
すごく似た気候なのかなって親近感が湧きました♪

| たかちゃ | 2011/05/02 08:54 | URL |

お返事

たかちゃさんへ
おぉぉ~緯度がそんなに近いとはっ!
気流の関係かな?それにここは高い山もなくって、雪は降るけど雪国ではない。
夏は北海道蒸さないって言うけど、夏の爽やかさは特に近いかな?
そう思うとフレンチアルプスの方がもっと近い気候なのかな?
うんっでもすごい親近感。
だからここ北海道の訪問者多いのかな?(笑)
スズラン、札幌のシンボルフラワーかっ覚えておこ~♪

| BOBとよよ | 2011/05/02 16:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/604-408f4112

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT