PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よよの”超”ど素人ボジョレーワイン講座…のようなもの2011(FOIRE AUX VINS)

DSCF3550_convert_20111114054052.jpg
LE 17/11/2011 LE BEAUJOLAIS NOUVEAU ARRIVE !


FOIRE AUX VINS (ワインフェアー)

これはボジョレーに限ったことではないのですが、毎年、VENDANGE(ワイン用のブドウの収穫)の時期が来ると、必ず目にする文字。

それが、FOIRE AUX VINS

*

収穫が始まる
 = 
新しいワインが出来る
 = 
CAVE(ワイン蔵)にスペースが必要になる


*

ということで、蔵にあるワインをたくさん売って新酒のスペースを作るべく?スーパーや酒屋の広告がたくさん入ってくる。

そして、メイン道路には、FOIRE AUX VINSの文字と、CAVEの名前を記した看板があちらこちらにお目見えする。

***

毎年、これらの広告を満遍なくチェックする。(ただの楽しみ)

別にワインがどうこう言えるような知識はないのだが、とにかくたくさんの種類があって、それぞれに、金額、特徴、合う食事なども載っているのが大変興味深い。

*

大体どんな内容が表示されているのか、

* 産地

* 価格(店によっては1Lの価格が表示されているところもある)

* 醸造年

* 容量(通常は750clだが、中にはMAGUNUMと呼ばれる倍の1.5Lのものもある)

* オススメ温度
  ボジョレーは比較的低目の15-17℃が多いのに対し、
  ボルドーは少し高めで17-20℃ぐらいを勧めているワインが多いですね。
  もちろんワインによってかなり違いますので、一概に産地では言えませんが・・・。

* 飲み頃 
 - DE SUITE もしくは A BOIRE (直ぐどうぞっ!)
 - 1A2(1.2年寝かしてからがいいですよっ!) 1A3だったり、3だったり、4だったり、3A5、
   2A10なんて長い期間いつでもオススメのものもあり、9なんてのもある
 - LAISSER VIEILLER<よよ的直訳:古くなるまでほっとけっ!>(長期保存向き)はちょっとお高め物が多い。

*メダル
 コンクールでメダルなどを取得したワインにはその表示もっ。

*合う食事
 そのワインに向く食事も記載されている。
 たとえば、
  - 食前酒に向いている
  - 前菜と合うよとか、
  - VIENDE BLANCHE <白い肉>(鶏肉、子牛、豚、ウサギなど)
  - VIENDE ROUGE <赤い肉><(牛肉)
    (肉は、ソースで煮込んだもの、グリルしたもの、そんな細かい表示までされています。)
  - ソーセージやハム
  - 魚貝類(煮込み、グリル)
  - FROMAGE(チーズ)

もちろんそのとおりにしなくてはならないことはないのですが、やはりそういうだけの理由はちゃんとある。
極端な話、魚介類を食べながら、渋いボルドーの赤ワインなど飲んでも、口の中が渋くて、料理もワインもちっとも楽しめない。
その程度のことは素人のよよでも分かる。
まあ、あまりマスコミや一部の有名人が言ったことを鵜呑みにせず、私のような素人はあまり頭でっかちにならずに、楽しく飲んだほうがいいと思う。

恥ずかしい話ですが、昔はワイン=寝かすと思っていたのですが、それはほんの一部の寝かすのに向いたワインのことで、むやみに寝かすものではないのだと・・・。
えっ?当たり前ですか・・・(恥)


こう考えていると、ボジョレーヌーヴォーなんかはFOIRE AUX VINS なんかをしなくても出荷前から予約も取れているとは、CAVE(ワイン蔵)のスペースの心配もそれほどせずにすんで、なんか効率がよい?
そんな気がしました。(笑)

*

最後にボジョレーの話を少し、

(2011年の気候)
今年は春がすごく暖かく、好天に恵まれました。
毎年5月までは下(!!そんな心配はしなくていいです。霜ですね一応(笑))の心配があるので、野菜などの苗木は5月以降を出来れば薦めるのですが、今年は3月頃からぽかぽかといい天気で、霜の心配はちっともなかった。
しかし、これから夏だという7月になると、急に天気は崩れ肌寒くなった。
ブドウが成長する過程で、ブドウ農家もかなりヒヤッとしたことだろう。
その後また暑さが戻り、結局今年は例年よりもかなり早い収穫になった。

日本ではどんな風に今年のボジョレーヌーヴォー言われているんでしょう???

あ~なんかまとまりのない記事になってしまいました。(謝)

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

br_decobanner_20111112011004.gif


何だよよの奴、おいらの出番もないし、いまいちだぞっ!

バナーに一応入れてあるじゃ2つもっ。

ワインに関する薀蓄はその他の方にお願いして、ここでは地元のちょっとした事と、気がついたことをね。

関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| ボジョレーワイン | 07:28 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ワインは寝かす
どうしよう私もず~とそう思ってた
フムフム今日も勉強になったゾ

バナーお洒落だわ~ 色合い素敵だし
なんてったってBOB君の横顔何処を見てるか分からないところが
なんともいいぞぉ~ (笑)

↓メリーゴーランドよ~く見たら・・・お馬さん本物i-198
リアルメリーゴーランドだわぁ~
子供達はこれの方が楽しいと思う

| コジみ | 2011/11/14 11:31 | URL |

来週卑弥呼亭回転予定 えらっそうに世々様の講義を教えると商家 どこまで覚えているかが問題だよね

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2011/11/14 19:59 | URL |

私もワインは寝かすものだと思っていたので、「ヌーボーって寝かしてないのに・・・。それって?」って思ったくらいです。
「霜」を「下」っていう誤変換。笑ってしまいました。
別にあげあしをとっているワケではなく、本当に単純に面白かったです。

| さんど | 2011/11/14 22:42 | URL |

こんばんは。

我が家も、おいしく楽しく飲めれば
それがサイコー!って派なのですが(笑)
こういういろんなワインにまつわる話は
とても面白く興味深いです!
だからワインって楽しいです!
ビールや日本酒や焼酎やウイスキーにも
いろんな物語があるんでしょうけどね。
そうそう日本では今年の欧州ワインは
とてもイイ出来!だと云ってるみたいですよ。

| DIESEL | 2011/11/14 22:46 | URL | ≫ EDIT

私も今年はとてもいい出来だって聞きましたよ~
でも毎年毎年 今年は最高!って聞きますけど(笑)
新酒が出来る前に売り尽くす感じ?
日本酒は新酒の時の蔵開きくらいしかないよね。
寝かせないお酒だからなのかな。
夏にもこんなフェアがあったらいいのにな。
木曜日は 晩ごはん何にしようかな~ わくわく♪

| KEIKOPY | 2011/11/14 23:39 | URL | ≫ EDIT

在庫一掃売りつくしセールと言ったところでしょうか…♪
季節を感じさせる広告ですねぇ♪
昔、穴が開くほど、見ていた
クリスマス近くに入る、おもちゃの広告をおもいだしました。

そちらの大人たちは、穴が開くほど見ているのかな~!!

バナーかわええ♪
ぽちっ!!

|  muu | 2011/11/14 23:53 | URL |

お返事

コジみさんへ
やっぱ~♪そう思ってたよね~
私もフランスに来るまでちっとも知らなかったで、今こんなレベルでこんなこと書いてしまっているよっ。あははっ。
さすがにこの記事で犬ランキングじゃまずいと思って即席で作った。(笑)
そうだよ、本物ポニーのメリーゴーランド!
いいでしょこういうのっ♪

サンちゃんと卑弥呼様へ
うわぁ私も卑弥呼亭行きたいな~!
役に立ちそうな情報はありますか~?

さんどさんへ
そう思った仲間でした!?
嬉しいな~。
ボトルによっては細かい説明が載っているのもあるんですけどね。
詳しく載った広告が入ると買いやすいですよね。
「下」笑える誤変換なのでそのまま残して注記入れました。(笑)
ちっとも気が付いていませんでした・・・。えへっ。

Diesel君ととーちゃんへ
美味しくそして楽しく飲めれば最高ですよね♪
ただちょっとそこに、美味しく飲めるノウハウをプラスするくらいでっ!
ほぉ~今年は良いできっていっていますか!

KEIKOPYさんへ
今年良い出来?(笑)
別に安くなるわけじゃないのですが、大々的に毎年9月ごろ売り出しますね。
カートンで買ったりすると安くなるとかもあるようですが。
基本はセールではないです。
日本酒は寝かしたりしないのかっ!
けっこう知らないでいることが多いな。知ると面白い。
解禁日に届くのですね!やっぱこういうのって楽しみですよね。

muuさんへ
あはっ、在庫一掃出来たら嬉しいでしょうけど、セールってわけではあまりないかな?
大量に買うと少しサービスあるくらいで、割引は特になしです。
消費者に買えよと、(笑)
クリスマスの広告はもうだいぶ前にこちらでは厚手の冊子広告が何冊も入ってきましたよ。もう楽しんじゃいました。(笑)
いろんな情報があるからけっこうみんな見ているんじゃないかな?
おっ、ありがと~

| よよ | 2011/11/15 02:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT